top of page

観光業界専門の
人材コンサルティング

貴社が抱える課題に合わせて、採用計画の立案および

実行をトータルに支援するサービス

人材コンサルティング
RPOとは
RPO(Recruitment Process Outsourcing)

企業の採用業務の一部または全部を外部の専門業者に委託するサービスのことです。

日本語では「採用代行」や「採用プロセスアウトソーシング」と呼ばれ、​弊社では、観光業界に特化したサービスを展開しております。

RPOは、単なる業務の外注ではなく採用戦略の設計やプロセスの効率化、採用成功率の向上を目的として専門的なノウハウを活用します。

企業の人事担当者と連携しながら採用活動全体を最適化するのが特徴です。

採用活動において、このようなお悩みはありませんか?

01
ノート

​エントリーが少ない

04
論理的思考力

採用に関する知識が乏しい

02
人材

​採用承諾率が低い

05
戦略立案

​採用戦略がない

03
担当者が多忙

​採用担当が多忙

06
採用承諾率

採用ターゲットが不明瞭

採用を成功させるためには              を細かく設計する必要があります。弊社ではこれらポイントを押さえて、貴社の採用活動を支援いたします。

3つのステップ

目的明確化

​ペルソナ設定

概要説明

募集媒体整理

分析

スカウトメール

​作成・配信

期限設定

スケジュール設計

タイムマネジメント

広告媒体

選定・出稿

ノート

募集原稿作成

採用計画
戦略立案

課題解決

書類選考

成長率

​日程調整

概要説明

応募者対応

採用承諾率

候補者整理

担当者が多忙

エージェント

対応

論理的思考力

求人情報

​更新

応募者対応

​選考

ノート

選考状況​管理

分析

ターゲット​再設定

タイムマネジメント

募集原稿​修正

概要説明

改善案の立案

ステップアップ

面接官

​トレーニング

論理的思考力

選考ステップの

​課題抽出

振り返り

​改善

サービスのご紹介

01 ​採用全般サポート

採用計画から内定・入社フォローアップまで幅広い採用業務をサポート

採用計画

​戦略立案

ノート

ターゲット選定

 - 業務内容

 - 条件(年齢、職種)

 - スキル

採用予算整理

 - 全体予算

 - その他

目標KPI

 - 応募者数

 - 面接通過率

 - 内定率

 - 内定承諾率

採用ルートの選定

 - メディア、SNS運用

 - 外部エージェント

選考ステップの選定

 - 選考内容の整理

 - 社内体制の統一

 - 面接官とツール整理

​ - 採用スケジュール計画

募集方法

​選定

課題解決

求人票作成

 - 業務の魅力説明

 - 自社の強み

 - 福利厚生

深堀記事の作成

 - 社員インタビュー

 - 1日の流れ

​​

エージェント

 - 契約書の締結

 - 求人票展開

 - 事前すり合わせ

​ - 担当アサイン

社内体制

 - KPI管理ツールの準備

 - 面接官とすり合わせ

​応募者対応

​選考

担当者が多忙

スカウト管理

 - スカウト文面作成

 - スカウト基準の整理

 - 操作方法確認

スカウト作業

 - 候補者選定

 - スカウトメール送信

​​

エージェント

 - 募集求人の展開

 - 候補者の推薦依頼

 - 進捗状況確認

​ - 条件修正

面接・採用

意見の集約

日程調整

 - 候補者とのやり取り

 - 面接官の日程調整と確定

 - カレンダー共有管理

候補者の情報管理

 - ツールへの入力

​ - 操作方法確認

 ​​​

選考

 - 適性検査などの準備

 - タイムマネジメント

 - 必要書類の準備

 - ツール準備

KPI進捗確認

 - 現状整理と課題抽出

 - 改善案の提示

​内定・入社

アイディア

内定オファー

 - オファー条件の整理

 - クロージング

 - ​既存社員との交流

選考管理

 - 選考結果の入力

 - 選考結果の連絡

 - 未対応案件の整理

 - 未対応案件へ連絡

 ​​​

その他

 - 面接官トレーニング

 - 求人票の修正

 - 求人票管理

 - コスト見直し

​ - 内定者のフォローアップ

02 ​面接代行業務

採用の手間をゼロに、面接の質を最大に

観光従事者に特化した転職エージェントサービス「観キャリ」の運営で蓄積された豊富な経験とノウハウで貴社を支援いたします。

面接についてこのようなお悩みはありませんか?

01

評価基準が曖昧

面接の目的や評価ポイントが明確で

ないため、候補者を適切に評価できない。

02

業務内容の説明が不十分

会社のビジョンや仕事内容について具体

的に説明できず、候補者に疑問を抱かせる。

03

面接の準備不足

候補者の職務経歴書を十分に読まず面接を

始めてしまい、効果的な質問ができない。

04

候補者の適性を

見極めるスキル不足

採用の経験や教育を受けていないため、

適性や能力を判断する視点が欠けている。

05

評価に主観が入りすぎる

面接官の好みや直感だけで評価してしまい、

合理的な判断基準を欠いている。

06

質問がパターン化

しすぎている

マニュアル通りの質問しかせず、候補者の

個性や深掘りすべきポイントを見逃す。

「面接代行」が選ばれる3つの理由

ホテル客室
01

観光業界への深い理解

観光業界・職種ごとに深い理解をもっているコンサルタントが対応いたします。

弊社が展開している転職エージェントサービス「観キャリ」、観光従事者向けのキャリア相談「観光キャリア110番」の運営で蓄積された豊富な経験とノウハウで貴社を支援いたします。

02

柔軟なサービスカスタマイズ

企業の要望に応じて、面接プロセスの一部のみ代行するプランやフル代行を選択できます。大量採用、急な増員、スポット採用など、状況に合わせて柔軟に採用活動をサポートいたします。

キャリア相談申込
キャリア相談
03

面接のプロフェッショナルが対応

面接のトレーニングを受けた経験豊富な担当者が候補者を適切に評価します。

偏りのない客観的な判断が可能です。

質の高い質問設計や深掘りによって候補者のスキルや適性、文化適合性を正確に判断し、採用機会を最大化します。

サービスの流れ
01
02
03
04

面接準備

面接実施

報告・フィードバック

企業にて採用判断

・情報のすり合わせ

 - 面接の質問項目や評価基準

 - 進行方法や手順

 - その他注意点

・ルール順守

 - 事前に定めた質問リストを利用
 - 応募者の回答や反応の記録
 - 企業が希望するデータを収集

※例:応募者のスキル、経験、志向性

・​情報共有

- 面接内容の記録を企業に提出
- 時間厳守、受け答えの態度など

- 客観的事項を中心に記述

・​合否確認

- 報告内容の精査

- 最終的な判断をしていただく

※面接代行は、補助的な業務がメインとなるため、最終的な採否判断は企業にてお願いいたします。

※企業に代わり面接内容を評価、採否の意思決定、採否結果の通知など、採用可否を決定する基準に直接関与する行為は実施いたしません。

※応募者の履歴書、面接記録、評価データなどの個人情報は、企業の指示に基づいて厳重に管理いたします。

​料金プラン

​ライトコース

​110,000

​円

(税込)

チェックボックス

面接件数は5件/月

チェックボックス

1面接は最大60分まで対応

スタンダードコース

220,000

​円

(税込)

チェックボックス

面接件数は10件/月

チェックボックス

1面接は最大60分まで対応

プレミアムコース

297,000

​円

(税込)

チェックボックス

面接件数は15件/月

チェックボックス

1面接時間は最大90分まで

※サービス開始初月の月額料金は面接実施分のみのご請求となります。

※月の上限件数を超えるご依頼については、担当者へご相談ください。

※面接が当日キャンセルとなった場合でも1件としてカウントさせていただきます。

※契約は自動更新となります、当月末日までに終了のご連絡をいただければ、翌月末で契約終了となります。

サービスご利用開始までの流れ

STEP

01

お問い合わせ

まずはご相談からでも、お気軽にお問い合わせください。

STEP

02

オンラインでのお打ち合わせ

Zoomを使ってオンラインミーティングを実施。

採用課題をはじめ、ご要望をヒアリングさせていただきます。

STEP

03

ご契約

サービス利用に伴うご契約を締結いたします。

STEP

04

サービス開始前の事前打ち合わせ

サービス開始前に目標設定など事前のすり合わせを行います。

STEP

05

​運用開始

定期的にMTGを行い、双方齟齬なく進めてまいります。

  • Q 観キャリの料金は発生しますか?
    A 就職・転職希望者さまからの料金は発生いたしません。観キャリのサービスは、求人企業様からいただく紹介手数料によって成り立っています。
  • Q どのように登録すればよいのでしょうか?
    A 当ホームページの「無料登録して相談する」からご登録下さい。
  • Q フォームから登録をしましたが、連絡はいつ来ますか?
    A 担当より、ご登録いただきました情報へ原則1週間以内にご連絡をさせていただきます。状況により、ご連絡までに1週間以上かかるケースがございますが、ご了承ください。2週間を過ぎてもご連絡がない場合は、恐れ入りますが、登録完了時に届いたメールにその旨をご返信く ださい。
  • Q 観キャリの就職・転職支援サービスに申し込むと、どのようなサービスを受けることができますか?
    A 目指すキャリアの実現に向け、最適な求人のご紹介から入社までサポートいたします。選考や面接対策の相談、面接日程の調整、さらに入社日や給与交渉といったデリケートな条件面の調整まで、キャリアアドバイザーが求職者様に寄り添い、伴走します。
  • Q 紹介された求人には応募しないといけないのでしょうか?
    A 紹介された求人には必ず応募する必要はありません。求職者様が魅力的だと感じる求人のみご応募ください。魅力的でないと感じた場合は、その理由をお聞かせいただくことで、よりご希望にマッチした求人をご提案することが可能です。
  • Q 観キャリの料金は発生しますか?
    A 就職・転職希望者さまからの料金は発生いたしません。観キャリのサービスは、求人企業様からいただく紹介手数料によって成り立っています。
  • Q どのように登録すればよいのでしょうか?
    A 当ホームページの「無料登録して相談する」からご登録下さい。
  • Q フォームから登録をしましたが、連絡はいつ来ますか?
    A 担当より、ご登録いただきました情報へ原則1週間以内にご連絡をさせていただきます。状況により、ご連絡までに1週間以上かかるケースがございますが、ご了承ください。2週間を過ぎてもご連絡がない場合は、恐れ入りますが、登録完了時に届いたメールにその旨をご返信く ださい。
  • Q 観キャリの就職・転職支援サービスに申し込むと、どのようなサービスを受けることができますか?
    A 目指すキャリアの実現に向け、最適な求人のご紹介から入社までサポートいたします。選考や面接対策の相談、面接日程の調整、さらに入社日や給与交渉といったデリケートな条件面の調整まで、キャリアアドバイザーが求職者様に寄り添い、伴走します。
  • Q 紹介された求人には応募しないといけないのでしょうか?
    A 紹介された求人には必ず応募する必要はありません。求職者様が魅力的だと感じる求人のみご応募ください。魅力的でないと感じた場合は、その理由をお聞かせいただくことで、よりご希望にマッチした求人をご提案することが可能です。
コーポレートロゴ

観光業をSPARKする

Copyright © 2024 LEAD FORCE CORPORATION. All rights reserved.

bottom of page